お気軽にご相談ください。

022-374-1790

【営業時間】8:30~17:20(月~金曜日)

先輩社員へのインタビュー

title9

入社6年目 佐藤 友紀

入社動機は何でしたか。

電気系の職業訓練校に入学し、就職先を考えたときに福利厚生面や給与、やりたい業務内容が合致したので。
また、その訓練校の諸先輩方が離職せず長く勤務していることから入社に至りました。

現在の具体的な仕事内容について教えてください。

電源・通信設備の点検、通信設備・装置の据付から運用までの作業、それに付随する電源・通信ケーブルの布設や端末処理。また、オフィスの通信設備(アクセスポイントやCS)の取付、LANネットワークの構築、電話機の新設等の作業、通信局舎の建物内の通信装置の点検・工事を行っています。

仕事のやりがいや、東日電気で働く魅力は何ですか。

我が社は、今年で設立45年になります。設立から主な取引先の東北電力さまに高い技術を評価され、今日まで多くの成果を上げてきました。私は電気的な知識はありましたが通信に関しては無知識で、ほぼわからない状態でしたが先輩方にわかりやすく指導してもらい、最近では仕事を任せられるようになるまで成長しました。
「風通しのいい社風」と社長もおっしゃるように、端的な表現になりますが、みんな親しみやすいので、作業中はもちろん、それ以外のところでも話しやすいです。

仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか。

取り扱う機器が同じように見えても実際は若干違う仕様であったり、その機器がバージョンアップし仕様が全く異なると、また覚えなおさなければなりません。ある程度勝手がわかってくると簡単ですが、覚えるまでは大変です。

仕事に必要な経験や資格・スキルなどはありますか。

電気系ですと第二種電気工事士(一種であるとなお良い)、通信系であれば電気通信主任技術者や電気通信設備工事担任者です。
お客様と接する機会が多いので、コミュニケーション能力、臨機応変に考えられる頭脳。作業が身体的につらい時もあるが、手先の器用さも求められるので、活発的かつ繊細な感覚を持っていると、より優位に作業を進めることができます。

東日電気ではどのようなキャリアアップが可能ですか。

作業員から始まり、経験年数に応じて現場を任せられる資格を取得できるほか、仕事に関連する資格を得たいときは、社内で受験費用や練習用資機材を援助する「資格取得プロジェクト」を毎年行っているので、やる気があればチャレンジできます。

今後の目標や夢はありますか。

大規模な通信機器の新設工事や新しいことに挑戦していきたいと思っています。さらに資格を取得しいろいろな通信機器に詳しくなり、さまざまな工事をしたいです。

会社の制度面として魅力的な部分などは何ですか。

頑張った分、給与に反映されます。有休消化、賞与、昇給、その他手当等も当たり前ですがあります。
それと普段の業務中に設備的な不具合や、もっとこうしたほうがいいんじゃないか?と思う点があれば提案事項としてお客様に提出、実際に受注に結び付けばその売上に対してのバックマージンもあります。

応募者へのメッセージ

みんなフランクで、OJTを通じて一から丁寧に教えて下さいます。
それぞれ切磋琢磨し、やりがいや楽しさをもって働いていける職場ですので、この東日電気でお待ちしています。